わきが TOP > コラム > 軽度のわきがに効果的な石鹸などを使った対策法

軽度のわきがに効果的な石鹸などを使った対策法

わきがに効果のあるグッズ

夏の暑い時期などには汗を多くかきますが、一般的に汗は無臭なのでそれほど強い臭いを発生させることがありません。しかしわきがの人は、臭いが強く、周囲にもわかってしまいます。不快にさせたり不潔な印象を与えてしまい、自分自身のイメージダウンにつながります。早期に解決をしたいと思っている人もいるでしょう。症状が軽い方の場合、ある程度対策を施すことによって症状を緩和させていくことが可能です。そのための方法とは、どういったものがあるのでしょうか。

ドラッグストアなどで販売されている市販の商品として最も一般的なものが、制汗剤です。症状の緩和のために効果的なのが制汗と消臭です。制汗効果と脱臭効果のある成分を含んだ商品を使用すれば臭いを発生することもありませんし、過剰な汗によって衣類が濡れたりすることも避けることができます。制汗剤は手軽に持ち運びができるので、汗をかきやすい時に使用するといいでしょう。人前で使用しにくい商品でもあるので、更衣室やトイレなどで利用する人が多いです。制汗剤は多くの商品が販売されており、香りの有り無し、また脱臭に対する効果などが異なっています。個人によって使用感と効果が違うので、実際に使用してみてから最も適した商品を探すことになります。またスプレータイプとロールオンタイプがありますが、これは使用するタイミングなどによってタイプを選択するといいでしょう。

みょうばんは、わきがの症状に対してとても効果があります。そのため、みょうばんを使用した商品が販売されています。ロールオンタイプなどが多く、直接わきの部分に塗ることで気になる臭いの発生を防ぐことができます。実際に制汗剤やみょうばんなどはドラッグストアなどで簡単に購入ができますし、応急処置的に利用するには最も手軽な商品だと言えるでしょう。軽めの症状の方には適していると言えます。

わきがに効果的な石鹸

様々なわきのトラブルに効果のあるグッズは多く販売されており、特に多いのは制汗剤ですが、これら以外にも、汚れの除去を主な目的とした石鹸もあるのです。制汗剤に加えてこれを併用して毎日使うことでより一層効果を期待することができます。特に軽い症状では、効果の点ではとても優れているものです。実際にどういった商品があるのでしょうか。

わきに対して効果のある石鹸では、保湿効果や殺菌効果がある成分が多く配合されています。まず保湿効果ですが、石鹸を使用することで汚れを取り去ることはできますが、あまりにも汚れを強く取りすぎて潤いも同時に取り去ってしまうと余計な皮脂などが分泌されてしまいます。これによって臭いが発生してしまうことがあります。それを防止するために保湿効果のある成分を配合している商品があります。ただ、実際に使用する段階でごしごしとこすったりすることは厳禁です。強くこすれば、せっかく保湿効果のある成分を配合していても、潤いまで除去してしまうことになります。結果臭いが発生してしまうことになって意味がありません。正しく使用し、優しく洗うということも同時に必要になってきます。

商品の中には殺菌効果のあるものも存在します。臭いの原因は、菌も考えられます。そのため殺菌効果のある商品を使うことによって臭いを発生させないようにします。臭いが気になる方は毎日きちんと使用するようにしたいものです。また使用後はしっかりと水分を拭き取り、乾燥させることも大切です。湿気が強いと菌が繁殖し、臭いの原因になってしまいます。

グッズの使用は軽度のみ

わきがは周囲の方にも影響を及ぼしてしまうこともあるため、グッズなどを使用した対策を行っていかなければなりませんが、ただグッズで効果があるのは軽度の場合になります。あまり臭いが強い場合には石鹸などのグッズだけでは対応できないこともあります。そんな場合にはクリニックで手術を受ける方が確実と言えます。

症状を改善する手術では、原因となるアポクリン腺を除去してしまうのが最も効果的です。アポクリン腺から、臭いの元となる汗が分泌されることがそもそもの原因なので、この汗腺をきれいに除去してしまえば症状も改善します。ただ、手術なので不安があるという方も多いことでしょう。手術自体は大がかりなものではないので、安心して受けることができます。また手術の方法もいくつもありますが、確実にアポクリン腺を除去できる方法で行うと安心です。また手術は保険適用のものもありますので、最も不安な費用の面でも抑えることができます。

手術を受ける際には長年施術を行ってきた経験豊富な医師のいるクリニックで行うようにすると安心です。また、クリニックの選択で大切なのは清潔感とスタッフの対応です。清潔感があり、スタッフも親切で丁寧でなければ、安心して手術の依頼をすることはできないものです。最も適したクリニックを選択し、そこで手術を受ければ、その後にわきがで悩むことはなくなります。今現在悩みを抱えている方、グッズを使用してもあまり効果が感じられないという方は手術をすることで精神的にもとても楽になることでしょう。