わきが TOP > コラム > 知っておきたいわきがの知識

知っておきたいわきがの知識



わきがの体質のチェックポイント



わきがはアポクリン腺の活動が活発である体質のことを言います。体の健康に悪影響を及ぼすような病気などではないので、症状を放置していたからといって体に何らかの異常が発生するようなことはありません。基本的にわきがは病気などではありませんが、アポクリン腺が活発的に発生しているため、臭いやすいというのが特徴です。また、遺伝的な要素が強いのも特徴的で、例えばアラブ人やラテン人といったような黒人は遺伝的にワキガの人が多く、国民全体を見ても症状を発症している人が多い為、問題になることもありませんし、気にする人たちもほとんどいません。

外国ではこのように気にしない人たちがほとんどですが、アジア人の場合は黒人に比べると症状を発症することが少ないと言われているため、珍しいことから気にする人たちが多いと言われています。最近は欧米化も進んでおり、食生活や生活習慣が乱れている人たちも多く、わきがになる人たちも増えてきていますが、実際に改善をするためには原因を突き止めることが大切だと言われています。今では治らない症状ではないと言われているので、改善できる可能性はあります。その為にも原因を突き止めることは大切なので、今回はわきが体質であるかどうかのチェックポイントについて紹介をしていきます。

実際に体質を確かめるポイントは様々となりますが、まずポイントとなる部分としては服の脇の部分が黄色くなりやすいかどうかです。人によって異なりますが、アポクリン腺の特徴としては黄色い色をしている特徴があります。その為、服に色がついてしまうことがありますが、黄色の場合はアポクリン腺が活発的に行われているということになります。また、耳の垢ですが、実はアポクリン腺は脇だけではなく、耳の穴や中にも存在しています。脇以外で確かめる方法としては耳の垢がしっとりとしていないかどうかです。それによって体質のチェックをすることができます。その他にも両親の体質によって遺伝から体質を見極めることもできます。基本的には遺伝的要素が強いと言われているので、確かめる方法として一番手っ取り早いのは両親の体質を知ることです。チェックのポイントについて紹介をしましたが、改善をするためにまずは体質についてはあらかじめ調べておくようにしましょう。



わきがの体質を改善させるためには?



わきがを対処する方法としては色々と存在していますが、方法が人にマッチしているかどうかによって効き目は異なります。効果を得るためには原因を突き止めることが大切なので、原因が分からないと思っている方は突き止めてから対処方法について考えるようにしましょう。対処方法としてはたくさん存在していますが、今回はその中でも一部分の説明をしていきます。

まず、大切なポイントとしては生活習慣の改善をすることです。例えば動物性の肉を良く食べる人や、野菜を全く食べないなど食事に気を遣っていない場合にはベタつきのある脂汗が体内から排出されます。それがアポクリン腺を刺激して臭いが強くなることもあるので、できる限り臭いを抑えたいと思っている場合にはビタミンCなどが含まれるブロッコリーやピーマン、レモンを摂取したり、その他にもビタミンEやビタミンBなどが含まれている食べ物を摂取すると良いと言われています。ビタミン類は脂肪を分解してくれる効果があるので、肉などを摂取する場合にはビタミンが含まれる野菜なども採るようにすると臭いを軽減できる可能性も高くなります。

また、シンプルな方法としては常に脇を綺麗にしておくことです。例えば脇汗が多くてもわきがになる可能性があると言われていますが、脇汗が多くてもすぐに清潔にしておけば基本的に臭いが発生することはありません。その為、汗が出そうなときはウェットシートを利用して綺麗にしたりして対処すると良いでしょう。その他にも男性の場合は脇毛を剃ることでニオイを抑えられる可能性も高くなると言われています。雑菌を繁殖させるために脇毛は手助けをしてしまうので、臭いが気になる場合には脇毛の処理を適切に行うと良いでしょう。



わきがを治療するなら整形外科の選び方が大切



わきがは人によって症状が異なりますが、中にはどんな対処方法を試しても全く臭いがなくならないと思っている人もいるのではないでしょうか?こういった場合には治療をすることで悩みから解放されます。しかし、実際に治療をすると言っても整形外科はたくさん存在しているので探すのに苦労をしてしまいます。そこで今回は後々後悔をしないための病院の探し方について紹介をしていきます。

外科を探すにあたって一番大切なポイントは治療内容も重要ですが、料金です。治療内容によっても料金が異なりますが、治療の中には保険治療を行っている病院も存在しています。治療内容も臭いの元となる汗腺や皮脂腺を取り除いてくれるので臭いで悩むことは少なくなります。保険治療なら料金も安く済むので、比較的誰でも気軽に治療を受けることが可能です。

次の記事へ

わきが|銀座形成外科AYC

  • わきが TOP
  • 多汗症
  • よくある質問
  • ご予約から施術まで
  • クリニック概要

受付時間

休診日のお知らせ

日曜日・祝際日は休診

 

地図