わきが TOP > コラム > わきがを解消しよう

わきがを解消しよう



わきがを悪化させないためにも



わきがで悩んでいる方はたくさん存在していますが、特に臭いの問題となるので、周りを気にしたりなど様々なことで悩まされることがあります。また、気にし過ぎて色々なことに取り組んで失敗をしたという経験もあります。気になってしまうという場合には、しっかりと正しい知識を身に着けておくことが大切です。そこで今回は、悪化させないための正しい情報について紹介していきます。

まず、緊張とストレスは臭いがきつくなる原因となってしまいます。特にワキ汗は、緊張やストレスを感じてしまうと多く出てきてしまいます。スポーツをした時にかく汗は、サラサラでお風呂などに入ったりすれば臭いも除去することができ綺麗にすることができますが、緊張やストレスによってかいてしまう汗には強い臭いを発してしまいます。できる限りストレスや緊張をしないための努力は大切になりますので、ストレスフリーな生活を心掛けるようにしましょう。

二つ目の方法は、衣類の素材について考えるということです。わきがは衣類によっても臭いが強くなってしまうことがある、ということを知っておきましょう。特にナイロンとポリエステルの素材に関しては、臭いを強めてしまう素材となってしまいます。また、混合なら問題ないと思ってしまう方もいますが、実は混合の場合でもあまり良くないとされています。ナイロンやポリエステルには、最近では通気性を良くしようと改善もされてきているのですが、わきがの方にはあまり効果がないとも言われているのでしっかりと素材選びにはこだわる必要があります。今回説明した素材はできる限り避けるようにしましょう。

三つ目の方法は、食生活を見直すという方法です。悪化させてしまう原因となるのは動物性たんぱく質や脂質、スパイスなどの刺激物となっており、過剰に摂取することによって臭いを強めてしまう原因となる可能性があります。食生活はわきが以外にも今後の健康のためにも大切な問題となりますので、食生活があまり良くないと思っている場合にはしっかりと改善をするようにしましょう。

このように、悪化させないためにも気をつけるべきポイントはたくさん存在しています。



男性の場合はワキ毛を剃るのも効果的



わきがには様々な対処法が存在していますが、特に男性の場合に関してはワキ毛がある方が多いので、ワキ毛を処理することで改善される可能性もあると言われています。食べ物などを改善するのも非常に大切となりますが、食べ物を改善したとしても即効性というのはなく、早くても数か月くらいは効果が出るまでに時間がかかると言われています。では、即効性がある方法はないのかということですが、即効性を求めるなら先ほども紹介したようにワキ毛を処理することが良いと言われています。

当然ですが、ワキ汗はワキ毛に直接ついてしまうこととなりますので、菌が溜(た)まっていってしまいます。実は、ワキ汗が出てきてしまった瞬間には無臭だと言われており、細菌が分解されることによって臭いが発生してしまいます。なので、汗を残りにくくすることが大切となります。その為にも、ワキ毛をしっかりと処理をすることによって、汗が残りにくくなり流れるようになりますので、清潔な状態を維持することができ、臭いを抑えることが可能になります。

しかし、処理をする際に注意点があります。処理をする際にできる限り生えてくるのを遅くしようと抜く方がいますが、抜いてしまうとわきがの原因でもあるアポクリン腺が刺激され、逆に悪化させてしまう可能性があります。そのため、抜いたりすることはせず、しっかりと剃るようにして処理をするようにしましょう。その他にもカミソリが不衛生の場合だと逆効果になってしまう、ということもありますので正しい方法で行うことが大切となります。



わきがを完治させたいなら治療が必要不可欠



わきがの症状が軽度で、悪化をさせないための方法を行うことによってほとんど臭いを抑える事が可能な方は問題ありませんが、症状が強い方には、様々な方法を考えていく必要があります。その方法の中でも最も効果的であると言われているのは、医療機関できちんと診察及び治療を受けることです。わきがの方は完治させるためには、今の時点では治療しか方法がないとされています。確かに軽度の症状ならある程度の対策で防ぐことができますが、何をしても対策が不可能だという場合には、医療機関を受診して正しい治療を受けることで改善させていく必要があります。

そして、治療をする際には跡が残ることが心配だったり、治療費が高いということを思ったりする方がいますが、実際に今の医療では跡が残ることも少なくなってします。治療費も保険が適用される機関もありますので、保険を使用することによって比較的リーズナブルな価格で治療をすることが可能となっています。本気で治したいと思っている方は医療機関を利用すると完治できる可能性が高くなります。

次の記事へ

わきが|銀座形成外科AYC

  • わきが TOP
  • 多汗症
  • よくある質問
  • ご予約から施術まで
  • クリニック概要

受付時間

休診日のお知らせ

日曜日・祝際日は休診

 

地図