わきが TOP > コラム > わきがの知っておくと得する知識

わきがの知っておくと得する知識



わきがを対処するためにも原因を突き止めよう



わきがは日本人の中でも数多く存在していると言われており、中には対処したいと思っている人もたくさんいます。実際にわきがとなる原因はさまざまと言われているので、まずは対処するためにも原因についてを把握するようにしましょう。今回は、その中でも生活習慣から考えられる原因についてを紹介していきます。

まず、一つ目の原因は脂肪分の多い食生活です。原因の一つとなっている脂肪分ですが、肉やバター、チーズ等に多く含まれているので摂取しすぎると、アポクリン腺が刺激されてしまい、通常よりも臭いが発生すると言われています。脂肪分は全く摂らないのも良くないのですが、常に摂取するようなことは避けるようにすると良いでしょう。

二つ目の原因は、ストレスが溜まっている場合です。ストレスを感じると、わきがの原因とも言われているアポクリン腺からの汗の分泌量が多くなると言われています。当然ながら、アポクリン腺からの汗が多くなってしまうと臭いも強くなってしまうので、ストレスは解消させてできる限り溜めないようにするのが良いでしょう。

三つ目の原因は、肥満体質の場合です。肥満になってしまうと痩せている人に比べて、体内の熱を放出しにくくなると言われています。体温が下がりにくくなってしまうので、体が下げようと反応し、汗が大量に発生してしまいます。体温調整をしっかりとするためにも、肥満体質の方でわきがについて悩んでいる場合には体質から改善していくと良いでしょう。

四つ目の原因は、腋毛の手入れをしないことです。これは基本的には男性に当てはまることとなりますが、脇毛が多く生えていると脇にかいた汗が蒸発しにくくなり、蒸れた状態が続くこととなります。湿った状態のまま放置しておくと、菌が繁殖しやすくなると言われています。菌が大量に発生すると脇の臭いが強くなる可能性もあると言われているので、特に脇毛の量が多い人は定期的に手入れをすると良いでしょう。しかし、脇毛を手入れする時には抜くような処理をしてしまうとアポクリン腺を刺激してしまい逆効果になるので、できる限りカットするか剃るかの二つの方法で処理するようにしましょう。

このように、四つの原因について紹介をしましたが、原因を突き止めることで改善に繋がる可能性も高くなるので、悩んでいる場合は原因についてを考えて対処すると良いでしょう。



脇の臭いを少しでも改善するための方法



わきが体質の人は臭いを気にしがちになりますが、実際に軽い症状なら自分で対処することも可能だと言われています。そこで今回は、臭いについて悩んでいる方のためにも簡単な対処方法についてを紹介していきます。

まず、一つ目の方法は衣類の素材に気を付けることです。例えば、ポリエステルなどの素材は臭いを強めてしまう可能性が高いと言われており、逆に天然素材の素材に関しては臭いがそれほど強くならないと言われています。衣類の素材によっても臭いの発生が異なるので、ポリエステルなどの素材が多く、臭いが発生している場合には衣類を変えてみると改善できることもあります。

二つ目の方法は、しっかりと体を洗うことです。丁寧に洗っていると思っている方が多いと思いますが、実は正しい方法で洗わないと逆効果になることもあります。例えばタオルでゴシゴシと強く擦って脇を洗うのは良くありません。脇が刺激されてしまいますので、逆に臭いを発生しやすくなってしまいます。その為、できる限り洗う時には泡をたて、タオルを使用せずに手で優しく洗うようにしましょう。洗い方次第でニオイも違ってくるので、できる限り洗い方にも工夫をするようにしましょう。

このように、今回は二つの方法を紹介しましたが、症状によって異なりますので、原因を突き止めて症状に合った改善方法を見つけるようにすると良いでしょう。



わきがを効率的に改善させたい場合は治療をしよう



わきがで悩んでいる人で対策をしても臭いが発生する人はその他の方法について考える必要がありますが、これからわきがで悩みたくないと思っている場合には、治療を受けることで効率よく改善することが可能です。しかし、治療ができるクリニックといっても数多く存在しているので、今回は改善したいと思っている人のためにも失敗しないクリニックの選び方について紹介をしていきます。

まず、治療の料金についてです。わきがの治療で保険が使えないと思っている人も多いのではないでしょうか?実際に健康保険の利用が可能なところも存在していますし、保険適用の治療法というのもありますので、安く治療をしたいと思っている場合には保険治療が適応されているクリニックを選ぶようにしましょう。

また、治療後のキズが心配な方もいるかもしれませんが、傷についてはクリニックによっても異なるので、術後の状態を確認できるところで治療を受けると安心して任せることができるでしょう。このように、クリニックの選び方は重要になるので、こだわって選ぶようにしましょう。

次の記事へ

わきが|銀座形成外科AYC

  • わきが TOP
  • 多汗症
  • よくある質問
  • ご予約から施術まで
  • クリニック概要

受付時間

休診日のお知らせ

日曜日・祝際日は休診

 

地図