わきが TOP > コラム > わきががうつることはあるのか

わきががうつることはあるのか

わきががうつることは医学的に考えてもあり得ない


インターネットなどの情報を見てみると、わきがをうつされたという話がしばしば出ています。しかし、わきががうつることは絶対にあり得ません。なぜならわきがはウイルスや細菌感染するものではないからです。あくまでも体質によるものであって、治療をしている医療の専門家もそのように語っています。

わきがは汗腺の中の一つであるアポクリン腺から出る汗によって発生します。このアポクリン腺が多い人は、わきのにおいがきつくなります。この汗腺の数ですが、生まれつきのもので遺伝によるところが大きいです。例えばアポクリン腺から分泌された汗がほかの人のわきの下に付着したと仮定します。しかしそのことがアポクリン腺の数を増やしたり、活動が活発になったりすることはありません。一時的にわきの下が臭くなることはあっても、シャワーできれいに洗い流せばその症状は改善します。

また、わきの下に汗をかいたことで臭い物質が洗い流されます。一方親がわきがである場合、その子供は遺伝で引き継いでいる可能性は高くなります。片親でも50%、両親ともそうであれば80%の確率で子供にも遺伝していると思った方がいいでしょう。

わきがは治療をして直すことができる症状です。主にアポクリン腺を取り除く方法がとられますが、健康保険を使用できるので治療費が高額になることはありません。近年では治療技術が進歩して、取り除く時にできる傷跡もほとんど目立たないようになっています。

あくまでも一時的なもの


わきがは人にうつるものではありませんが、うつるものであるというような情報が世の中には少なからず出回っています。その理由として、洋服を着た時にうつったと勘違いしている人が多いことが考えられます。わきがの人の洋服を着用すると、しばらくわきの下に嫌なにおいが残ることがあります。そこでわきがをうつされた、自分もそうなってしまったと勘違いする人がいます。

そのほかには、恋人がそうだったと仮定します。恋人とお互いの部屋を行き来している、または一緒に暮らしていると、長時間同じ空間に一緒にいることになります。するとわきがの臭い物質が洋服のほかにクッションやソファなどの布に付着して残り続けます。それが自分のわきの下にも移動して、わきの下が自分も臭くなってしまったと誤解してしまう人が案外たくさんいます。しかしこれは残った臭い物質によるもので、自分がそのような体質になったわけではありません。

自分がタバコを吸うわけではないけれども、居酒屋などで友達が吸っていて煙を浴び続けると、自宅に戻った時にスーツなどがタバコ臭くなったという経験をしたことがある方もいるでしょう。自分ではなくても、近くにタバコを吸う人がいることで煙を浴びてしまうので、髪や洋服などがにおいを吸収して一時的に自分も煙臭くなってしまうのです。これと同じようなものだと考えると分かりやすくなります。恋人が香水をつけることが多い場合、その人と一緒にいるとにおいがうつってしまうこともあります。これも同じ道理です。


理由が判明しても気になるのであれば有効な対策を


わきがの人と一緒にいたり同じ洋服を着用したりして一時的に体臭がきつくなっても、それは原因物質が付着しただけでそれが落ちれば元に戻ります。それでもわきがのにおいをうつされるのはなるべく避けたいと思う方もいます。その場合はまず、わきがの人と洋服の貸し借りをするのは控えましょう。これは自分で抑制すれば大丈夫です。ただし問題は相手から貸してほしい、と言われた場合です。その場合には、自分も着るからなどと困る理由を伝えて断ります。においがうつるから、というのは相手を傷つけてしまう恐れがあるのであまりおすすめできません。また、根本的な解決となる治療をすすめするのも良いでしょう。

服の貸し借りがなくてもうっかりしやすいのは、バスタオルや寝間着などです。肌に直接触れることが多いので、一時的にうつったと誤解しやすくなります。家族にこのような人がいれば、共同で使わないようにして、自分用のものをはっきり区別しておくのがおすすめです。そうすることでお互い安心して使用できますし、気まずくなることもないでしょう。

わきががうつったと誤解される行為の中には性行為もあります。この場合は、すそわきがによるもので誤解をしてしまったと推測できます。実は性器周りにも同じようにアポクリン汗腺があって、そこからにおいの元となる物質が分泌されます。性行為の時に原因物質が肌に付着して、一時的に体臭がきつくなることもあります。そのような場合でもきれいに洗浄すれば、においは気にならなくなるでしょう。性行為をしたのちにシャワーを浴びて、せっけんをしっかり泡立てて洗うことです。シャワーだけでも十分ですが、湯船に入ってじっくり体を温めたうえで洗浄するとより効果的と言われています。このような対策をすれば、一時的な臭さについては問題を解決できるようになります。

次の記事へ

わきが|銀座形成外科AYC

  • わきが TOP
  • 多汗症
  • よくある質問
  • ご予約から施術まで
  • クリニック概要

受付時間

休診日のお知らせ

日曜日・祝際日は休診

 

地図