わきが TOP > コラム > わきがで悩んでいる女性必見

わきがで悩んでいる女性必見

わきがは原因を突き止めることが大切


わきがは男女ともに発生する症状であり、実際に日本人の中には悩んでいる人が多く存在しています。特に、女性は気にしている方もたくさんいますが、臭いを抑えるためには原因を突き止めることが大切になります。実際にいくつか原因となる部分があるので、今回は臭いを抑えたいと思っている方のために原因と対策についてを紹介していきます。
まず、臭いを強くする原因としては、食生活が挙げられます。従来の日本人の食生活は、魚や野菜が中心になっていたため、汗の臭いを強くするものはそれほど多く含まれていませんでした。しかし、現在の食生活は欧米化の影響もあって肉類や乳製品、トウガラシなどの刺激物、糖分などを摂取する人たちが多くなってきています。野菜に関しては欧米の人たちよりも摂取量が低くなっていると言われており、日本人の食生活は変わってきています。絶対に肉や乳製品などを摂取してはダメということはありませんが、過剰に摂取することによって臭いの発生は強くなる可能性が高くなります。そのため、臭いを少しでも改善させたいと思っている人は、少量、適量に抑えることが重要です。では、実際にわきがの症状にいいと言われている食べ物について紹介します。例えば梅干しやしょうが、酢などに関しては殺菌効果があると言われているので、体内からの臭いの発生を抑えることが可能です。また、大豆などに関しては汗の酸化を抑えることが可能になるイソフラボンを含んでいるので、少しでも臭いを抑えることができるでしょう。このように、食生活は大切になるので、臭いの改善を望んでいる人は食生活にも目を向けるようにするといいでしょう。
続いての原因としては、お酒とたばこです。近年では年々喫煙者が減ってきていると言われていますが、タバコにはニコチンが含まれているため、アポクリン腺等を刺激します。また、アルコールに関しても発汗作用があるので、汗を大量に排出し、雑菌がたまりやすい体になってしまいます。特に過剰に摂取する人は臭いも強くなる可能性があるので、お酒やたばこについては、できる限り控えるようにした方がいいでしょう。
続いて疲れがたまったり、ストレスがたまっていないかどうかの確認をしましょう。疲労やストレスは通常の汗とは違う場合があり、アンモニアが増えたり、皮脂の分泌も多くなると言われています。日本人は特にストレスや疲れがたまりやすいと言われているので、なるべく休日は趣味や体を動かすなどして、ストレスや疲れのない生活を心掛けるようにするといいでしょう。

わきがで悩んでいるなら治療を受けよう


わきがには様々な原因が存在しており、対処方法もいくつかあります。しかし、あくまでも対処方法であり、臭いを確実に抑えられるものではありません。できる限り臭いの発生をなくしたいと思っている人も多いと思いますが、こういった場合には、治療についても検討してみるといいでしょう。では、実際に治療をすることによって、どのようなメリットがあるのかについてを紹介していきます。
まず1つ目は、保険適応の治療が存在していることです。従来の治療は保険適用外のものが多く存在していたため、治療費が高額になることがありました。しかし、現在では保険適応の治療も存在しているため、比較的費用も安く治療を受けることができるようになっています。
また、原因となる部分を直接切除してくれるので、再発の確率が低いと言うのも魅力的な部分となっています。治療をしても治らないのではないかと思っている方もいるかと思いますが、現在では治療の技術も上がってきているので、再発をしないように治療を行ってくれます。色々な対処方法が存在していますが、完治を目指しているのであれば、治療について検討してみるといいでしょう。

治療の流れについて


女性の中でわきがの治療をこれから行ってみようと思っている人もいるかと思いますが、中にはどのような流れで行われるのかを、事前に知りたいと思っている人たちも多いのではないでしょうか。そこで今回はスムーズに治療を受けるためにも、流れについてを紹介していきます。
まず初めに電話で相談をし、予約をします。例えば女性の中には術後に跡を残したくないと思っている人など不安を抱えている人もいるかと思いますが、不安な思いを持ったまま治療をしないためにも電話相談などを行っているところがあります。予約を入れる前に、不安な方は相談をするといいでしょう。
続いて予約が完了したらカウンセリングをし、どのような治療を勧めていくかなどのプランを立てていきます。プランが立ったら次に施術をしていきます。基本的に施術は簡単なものだと、一時間もあれば終わらせることができます。術後はアフターケアを行ってくれるので、傷跡がはっきりと残るということは、ほとんどないので安心です。このような流れになっているので、不安な方は流れについてを事前に調べておくといいかもしれません。

次の記事へ

わきが|銀座形成外科AYC

  • わきが TOP
  • 多汗症
  • よくある質問
  • ご予約から施術まで
  • クリニック概要

受付時間

休診日のお知らせ

日曜日・祝際日は休診

 

地図